読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tanji監督のFM監督記

FM2013での監督業を記録していこうと思います

FM2014 能力解説

FM 説明書

能力値の解説をします!

 

1.選手画面

f:id:acidrum:20140604145150p:plain

多分いちばんよく使う選手画面、能力値は20点満点です。まずは選手の行動決定の前提になるメンタル能力値の解説をしましょう。

 

 

1.1メンタル

メンタル能力値は選手の行動決定に関わるものが多いです。ベテランの選手はこれが高くなり若手選手はまだまだ未熟な傾向があります。

オフ ザ ボール

ボールを持ってない時の動きのうまさです。相手の厳しいマークを外せるかどうかに関わってきます。英語ではmovement。

チームワーク

周りを活かせるかどうか、これが低いと味方を無視して単騎でドリブル突破を試みたりオナニーっぽいプレーが増えます。

でも能力の高い選手なら逆にこれが低くてもうまくいったりもします。

ひらめき

奇抜なプレーをするかどうか、能力の良し悪しというよりかはプレースタイルの指標に近いかも。

ポジショニング

オフ ザ ボールの守備版の能力です、これが高いと危ない攻撃を未然に防げる。

リーダーシップ

キャプテンに向いてるかどうか。船。湿布。

運動量

どれだけ献身的に走るか。高ければ積極的にプレスをかけたりオーバーラップをします。

集中力

凡ミスをするかしないかの能力、DFの選手でこれが低いとうっかりマークを外して1点なんてこともある(特にセンターバック)。集中力の低いストライカーも確実に1点のシーンを外したり。

積極性

どれだけプレーに関与したがるか、これも能力の良し悪しというよりプレイスタイル。高すぎてもガンガンプレスに行ってスペースを空けてしまったりします。

創造性

パスコースがどれだけ見えているかの「視野」という表現が一番近いですぞ。これが高くて、後で解説するパス能力が高いとイケてるパサーですね。

f:id:acidrum:20140604151559p:plain

(ピルロは完璧な創造力とパス能力を持ってます)

・判断力

判断力はパス、クロス、ドリブルなどを仕掛けるタイミングの判断のうまさです。これが高いと相手にとって一番嫌なタイミングでのパスが出せたりします。いやらしい。

・予測力

判断力と紛らわしいのですが、上はボールを持っている時の判断、これはボールを持っていない時の予測力、といった感じです。読みのうまさ。

・勇敢さ

怪我をしそうな場面でも飛び込んで行けるかどうか、これが高ければ勇敢に相手のシュートをヘディングで飛び込んでクリアしたり、ダイビングヘッドでクロスに合わせたりします。岡崎とかパッツォはこれが高い。 

・冷静さ

試合中でもクールにキメてられるか、ではなくこれ実はシュート精度の指数なのです。高ければ高いほどシュートが枠にいきます。

 

 

1.2 フィジカル

フィジカル能力値は身体能力の高さですね、ここが高いだけでスキルメンタル能力値がボロボロっていう選手もたまにいます。砲丸投げの方が向いてそう。ベテランになるとメンタル能力値が伸びる代わりにここが大きく落ちます。

f:id:acidrum:20140604153301p:plain

・ジャンプ到達点

読んで字のごとく。身長が高くなくてもこれがあれば競り勝てたりします。

・スタミナ

読んで字のごとく。運動力が豊富なんだけどここが低いって選手は後半投入すれば使えるかもね(はなほじ)。

・スピード

トップスピードの速さですね、ちなみに横浜線は遅い。

・加速力

どれだけ早くトップスピードに乗れるか。ちなみに横浜線は遅い。

・バランス

ボールを持っている時の強さです。これが高いとディフェンスがついててもゴリゴリドリブルでオラァできます。

・強靭さ

ボールを持っていない時の強さです。これが高ければ立ったまま相手にぶつかってボールを取れたりハイボールの競り合いにオラァして勝てます。

・健康さ

怪我からの回復の速さと年齢を重ねても能力を維持できるかどうか。ちなみに三浦知良はこれが満点。すごい。

・敏捷性

一つ一つの動きの素早さ。キレですね。

 

 

1.3スキル

サッカーのうまさです、これが高いとかっこいい。実はメンタル能力値と深い関係にあるのです。

f:id:acidrum:20140604155230p:plain

・クロス

クロスの精度です、これが高くて創造力とか判断力が高いとヤバイケな超絶クロスを上げてくれます。

コーナーキック

コーナーキックの精度。だいたいクロスがうまい奴はこれもうめえ。

・タックル

タックルの精度、ネスタは老いて尚タックルがうまい。

f:id:acidrum:20140604155716p:plain

・テクニック

おおざっぱすぎてムカつくネーミングなのですが、これが高いとドリブルにフェイントが増えたりパスにカーブがかかったりします。プレーのイケメン度。

・ドリブル

ドリブルのうまさ、加速力やスピード高いとなおよし。

・パス

パスのうまさ、前述したけど創造力とか判断力が高いとヤバアツ。

ファーストタッチ

トラップのうまさ。これが高いと足にピタッてボールがつく。磁石。

フリーキック精度

直接狙うのであれば後述の決定力と冷静さ、ヘディング合わせなら創造力とかがあるとはぴねす。

・ヘディング

ヘディング精度。まんまやで。

ペナルティキック

PKのうまさ、でもこれより冷静さの方が大切な気がする。

・マーキング

おしっこではない。相手をぴったりマークできるかどうかである。集中力があるとよい。

・ロングシュート

ロングシュートのうまさだと思うやん?実はロングシュートを好むかどうか。これが高いのに冷静さ決定力が低い奴は宇宙開発マン。ゆるさない。

・ロングスロー

パワプロで言う肩力(違う)。これが高いやつにスローインさせればスローインからヘディング合わせで得点なんてこともできます。

これはデラップ砲の人の後継者、ショットンさん。

f:id:acidrum:20140604160751p:plain

・決定力

冷静さがシュートが枠に行くかどうかなら、決定力は枠に行ったシュートが隅に行くかどうか。冷静さが高くてもこれが低いとセーブされまくりです。

 

 

これで全部、がんばったぞ。

つぎは戦術画面のかいせつですぞ!